2020年やってよかったゲームの話

新年あけましておめでとうございます。 でもまだ今年の話はしないよ。

近況

治療にあたり実家に戻ったのですが、コロナ禍のため東京者は2週間経たないと病院に入れてもらえなかったのでした。ついに禊が終わるので週明けから病院にいけます。ていうかそういう状況なので最近はただの体調の悪いニートとして過ごしていました。一週間仕事休んだけどあんまり影響がなくて良かったなと思いました。一年前だったら大変なことになっていた気がする。まあ病気自体は一年前に発見しておきたかった。

暇なのでゲームの話でもします

2020年買ってよかったものの話をしようかと思ったけど、そういえばゲームが楽しかったので、2020年やってよかったゲームの話をします。

グノーシア

これはあなた自身の物語です。

globule.info

ループもののSF宇宙人狼。こんなん好きじゃないオタクおるか?という要素の詰め合わせですね。キャラAIと対戦する個人プレイの人狼がメイン要素。人狼へっぽこプレイヤーでも経験値積んでステータスで殴れるので安心設計。

2020年一番良い体験をしたゲーム。真エンド見た後の余韻というか、自分は間違いなくこの物語を体験したんだ!という感覚が……すごい……。人類皆プレイしてくれないかな……。

ループを繰り返していくとキャラクターの能力値や各キャラのAIの癖がわかるので攻略が楽になっていくのがうまいな〜〜と思いました。ロジックで殴るので強いけど口が悪くてすぐ吊られる子、直感全振りで狼を見抜けるけど目立つからすぐ噛まれてしまう子、嘘がうまくて生き残りやすい子、かわいすぎて議論パートでなかなか吊れない子、などなど。みんなラキオとしげみちを好きになる。

さくっと終わるボリュームの割にプレイ後感はすごい体験をした……になるのでとにかく自分でプレイしてほしいゲーム。飽きっぽいから普段周回プレイしないんだけどこのゲームは3周します。

天穂のサクナヒメ

話題の稲作ゲー。

www.marv.jp

まだ未クリアなんだけど面白い。稲作のシビアさとアクションの爽快さが絶妙。アクションゲームあんまり得意じゃないけど楽しくやれてるのでいい感じ! お米大好きオタク的にはこのビッグウェーブに乗るしかない!と思って買いました。

最近のインターネットゲーム攻略サイトにまともな情報がないので、本当に農業の情報サイトとか見てプレイしてます。気温が高かったとか虫が悪さしてるとか、そういう原因と病気の発生の因果がしっかりしてるので、米の病気の原因と対策に詳しくなれます。実に勉強になる!でも未だにいもち病に勝てない。

あと地味に百合ゲーでした。女から女への嫉妬と憧憬が入り混じったクソデカ感情で白米おかわりし放題。

Dead by Daylight

殺人鬼から隠れて発電機直して逃げるゲーム。 わたしが絶対やらなそうなオンライン対人ホラーゲームなんだけど、実況動画見てたら面白そうだなと思ってはじめました。職場で地味にプレイヤーが多いので一緒に遊んでもらえたのが嬉しかったです。コロナ禍で送別会してもらえなかったのでこのゲーム上でやってもらったのが思い出です。

ライザのアトリエ2

素材集めて錬金術でアイテム作って冒険するゲーム。

www.gamecity.ne.jp

わたしは素材集めというものが好きすぎて一生素材集めてるタイプのプレイヤーなんですけど、そういう人がドはまりするゲームです。前作ではおもしろすぎて定時に帰って納豆ごはん食べたら夜中3時までぶっ続けでプレイする生活を強いられた中毒性が激やばの作品。

アトリエの素材集め、素材は種類だけでなく品質や特性がひとつひとつ違うのでどれを取っても同じにならないというのがシャブなんですよね……例えるならハズレ無しのガチャをコントローラのワンクリックで引き続けられるような気持ちよさ?収集欲が刺激されまくる。

2の方はまだ序盤なんだけどやっぱりおもしろいですね〜〜〜。無限にやれるわ。過去作だとゲーム終盤に素材がチェストから溢れてきて捨てざるを得ない悲しみがあったんですが、ライザになってから余った素材は別の資源に変換していく仕組みが入ったので、いくら集めても無駄にならないシステムがめちゃめちゃ嬉しいです。今作も一生素材集める。

キャラクターも良い。パティがかわいい(ツインテなので)。

ということで

ちなみにあつまれどうぶつの森の話をしてないんだけど日常すぎて特筆することがないので……いや本当に良いゲームですね。友達と比べると少ない方なんだけど、飽きっぽいわたしが400時間もプレイするとは思いませんでした。2020年一番やったゲームは間違いなくあつ森です。

そして書いたもののライザ2は始めたばっかりだし、なにげにサクナヒメもグノーシア3周目も終わってないし、そもそもポケモン剣盾DLCやってないし、実際積みゲーだらけなんですよね。そういえばセールで買ったダンロン2もまだやってないし。どうせしばらくろくに仕事できないので、元気があるうちは積みゲー消化していこうかな。

これが人生の何休みなのかはわからないけど、わからないうちはのんきに過ごそうと思います。