2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良いチームは良いふりかえりから

今日は前向きに、ふりかえりについて書きます。 良いチームは良いふりかえりから 毎スプリントの終わりにやっている、ふりかえり。 その中で最近やってよかったことを紹介します。 (社内の開発チーム向けLTで発表した内容です) agenda ふりかえりは以下の…

心の余裕を持ちたい話

先週のHUGっと!プリキュア23話で「30過ぎた大人には仲間なんていない」と発言する敵キャラが現れて物議をかもしていましたが、心の余裕がないとこうなってしまうのかなあなんてそこにある程度の実感を伴ってしまうあたりがつらい年頃です。 忙しいと余裕が…

チーム崩壊の足音一覧

スクラムなチームをうまく作るための手法を考えていたのですが、残念なことに、逆にこれが起きるとチームとしてヤバいという知見のほうが溜まってきたので書きます。 チーム崩壊の足音一覧 今日は3つ書きました 1. 仕事がチケットで表現されていない プロジ…

自分で自分の機嫌を取る術

あー。最近いそがしいですね。仕事たいへんですね。 余裕がなくなると、イライラしたり悲しくなったり人への当たりが強くなってしまったりしてしまいます。そういう日が増えてしまって帰り道でひとり反省会しています。 そうやって感情に振り回されると余計…

一日に取れるコミュニケーションの量には限界がある

人間とのコミュニケーションは好悪にかかわらず負荷であるという前提が共有されているので、「散らす」こと事態に正負の評価はなくて、わいわいやってるときに「あれ?**は?」「さっき散らしに行きましたよ」「あ、そう」みたいな感じ。— ジロウ (@jiro66…