2022年もいっぱいゲームできました

今年もまとめます。

去年書いたのはこれ。
eri-twin.hateblo.jp

今年はこんなかんじ。

もくじ

Pokémon LEGENDS アルセウス

www.pokemon.co.jp
2022/1/28発売。発売日に買った!
昨年末にダイパリメイクをプレイしたので満を持してのアルセウスです。
アクション要素が増えて、草むらに隠れてコソコソとポケモンの背後に回ってボールを投げつけるゲーム。
しかし野生ポケモンに出会ったらまず人間がボコボコにされるし、すばやさ次第では相手が2回連続で行動してボコボコにされるし、ポケモン対戦すれば相手だけ勝手に2体出してきてボコボコにされるので、昔のポケモントレーナーって本当に大変ですね。
過去の時代の話なので、人間はポケモンに襲われまくるし、まだ多くの人にとってポケモンは未知の恐ろしいものって雰囲気も残っていて、その世界観でじゃんじゃんポケモン捕獲しまくる主人公ちゃんの異様さが際立っていて良かったですね……。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

www.gamecity.ne.jp
2022/2/25発売。Switchで発売日に買った。
待ってました!今年のアトリエ新作にして不思議シリーズ4作目。
半年前の発表があってから不思議シリーズ過去作3本を予習して準備はばっちりです。
とにかくアトリエシリーズが好きなので毎年のように新作があるのはとてもうれしい。冒険して戦いもあって素材を集めてクラフトするゲーム、好き。
不思議シリーズはキャラクターも特に好きなので、ソフィー2が出てとても嬉しかった✌
アトリエシリーズのゲームずっと買うから毎年出してほし〜!

BLUE REFLECTION TIE/帝

bluereflection-tie.com
2021年発売。今年の4月あたりにやった。春は学園もの。
ソフィー2をクリアしたので、同じガストゲーつながりで気になってたブルリフ。
異世界冒険バトル学園青春百合ゲー。こんなんおいしくないわけないよね?
異世界に飛ばされた記憶のない女の子たちが学校で共同生活しながら自分たちの世界を取り戻すためにがんばる話。
とにかく女の子がかわいい。変身して戦う女の子っていいですよね!日常パートは百合デートイベントがまあまあ多いので百合適正が必要そう。みんなが少しずつ記憶を取り戻していく過程と、それに伴う彼女たちの関係性の変化が魅力。伶奈と勇希しか勝たん……。
シナリオも00年代ラノベ読んでたら好きでしょって感じ。もちろん好き。
無秩序で異様で、でも美しいココロトープのフィールドの雰囲気と音楽がめちゃくちゃ良かった。
全体的に思春期の女の子の心のゆらぎみたいなものをずっと味わえるのがすごくいいゲームですね

NieR:Automata ニーア オートマタ

www.jp.square-enix.com
2017年発売。今年の夏休みにやった。
みんな知ってた?このゲームめちゃくちゃおもしろいですね
黒服銀髪目隠れ美人アンドロイドお姉さん、スクエニ〜〜〜〜〜!!!!!って感じ。好きすぎ。荒廃したビル街に跋扈する機械生命体とそれを殲滅するアンドロイドの代理戦争、俺たちの好きなスクエニってこういうのだよ。
わたくしスクウェア育ちでFF7でオタクの意識を獲得した者なので本当にこういうの好きですね、中3でFF7ACに性癖を殴られてるから9Sくんみたいな利発で小生意気な銀髪少年はもう好きでしかないんですよね……声優さんも一番好きな花江夏樹さんですし……。
とにかく美しい廃墟に囲まれたフィールドと心地よい音楽でずっとプレイできる。だらだらしてるだけで雰囲気が楽しめるので釣りも結構楽しかったです。
あとやっぱ重たいストーリー展開が良かったですね!サブクエも適度に救いがなくていいかんじに憂鬱になれました。こういうのがいいんですよね。

Stardew Valley

store.steampowered.com
リンクはSteam。買ったのはSwitch版。今年の秋は農業をした。
農業ゲー界隈では超絶有名なインディーゲーム。無限にやりこみできるので永久にプレイできます。
牧場に引っ越してきたら村人がみんな塩なのとか人間関係が割とこじれているのが田舎の村のリアリティを感じて好き。農業ゲーってほのぼの平和な雰囲気の作品が多いけど、そういう中でも人間関係や村社会のダークさをうっすら匂わされる感じがちょっと洋ゲーっぽい。嫌いじゃないです(褒めてる)。

Factorio

www.factorio.com
2022/10/28 Switch版配信。体験版だけやった。
いや〜〜〜〜〜〜これはやばいですね。危うく人生が終わりかけたので製品版を買う前に体験しておいてよかったです。
資源を採掘し機械をクラフトすることで効率化と自動化をひたすら進めていく、ある種のエンジニアが無限にやれるタイプのゲームです。このゲーム、レビューが地獄になっているのでぜひこのまとめを見てください。
「プレイ時間を見て判断して(3000時間)」廃人製造ゲー『Factorio』の高評価レビューの説得力が強すぎる - Togetter
書かれてるとおり、実際に食事と睡眠の優先度を微妙に上回る面白さだったので生活がブチ壊れました。クソほど暇な時にしかおすすめしませんが、同じ地獄を体験してみてほしいのでぜひエンジニアの人はやってみてください。体験版だけならギリギリ正気に戻れます!
ただ正気に戻れても一週間くらいは中毒性が残っていて、暇さえあればFactorioを起動したくなってしまうので注意。本当にシャブすぎ。効率化で気持ちよくなりたい人には超絶おすすめできるゲームです。

ハーヴェステラ

www.jp.square-enix.com
2022/11/4発売。Switch版を発売日に買った。
ハーヴェステラ!!!!2022年えりつぃん的GOTYです!!!!
農業して冒険もできるファンタジー生活シミュRPG。農業ゲーにちょっとストーリーがある程度でしょ?と思って買ったら後ろから頭を殴られて気絶するレベルのがっつりシナリオのファンタジーRPGです。雰囲気はニーアとFFを混ぜて悲壮さを抜いて優しさ入れて隠し味に名作SF小説を匂わせた感じです。たぶん制作者がSF小説とニーアとFFが好きですねこれ。スクエニRPGをずっとやってきたアラサーに刺さる展開。

2章までの体験版がありますが、面白いのは3章からなので農業ゲーが嫌いじゃなかったらやってみてほしい!頼む〜〜!ちなみにSteamもSwitch版も1/6まで20%オフセールです!!!!!!!(圧)
新規IPなので細かい気になる点はたくさんあるけれど、それを上回るくらいとにかく面白い、ゲームって面白いのが一番大事なんですよ!!!!隠れた良作だと思うしわたしはめちゃくちゃ好き!!!!

ぜひ続編作ってシリーズ化してほしいので売れてほしいんだけど、公式の広報がザコすぎるので俺が広報する!!
要点は下にまとめておくので気になったらよんでね

  • 農業はシンプルで難しいところはないのでとっつきやすい。作物の成長が早く、1日でにんじんが収穫できて気分が良い。
  • 戦闘はコマンド寄りでアクションゴリゴリやりたい人向けではない。逆にプレイヤースキルなくてもゲームシステムで強くなれる。ジョブはいっぱいあって楽しい。
  • シナリオは3章から急に面白い。5章以降は怒涛のジェットコースター。たまらん。こういうのでいいんですよこういうので。世界観も考察のしがいがあって奥行きを感じられる。
  • とにかく音楽がめちゃくちゃ良い。椎名豪さん作曲。サントラ買った。
  • グラフィックは季節感があってきれいなファンタジー世界。音楽の良さと相まって、ぼんやり周りの景色を眺めながらフィールド歩いてるだけでも楽しめる。
  • 各キャラクターに掘り下げになる個別ストーリーがあり、ゲームクリア後には好きな仲間と同居できるパートナーシップのシステムがあるのでキャラオタもハッピー✌人外キャラも充実しててたまらん

ハーヴェステラはいいぞ

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

www.pokemon.co.jp
2022/11/18発売。Switch。発売日に買った。
良すぎ!!!!!!いますぐやれ!!!!!!
いやみんなもうやってるな!うん

ポケモンのストーリーって、少年少女たちの健やかでうつくしい成長の物語なんですよね……。
前作の剣盾で最高のライバルと仲間の関係性を描いてきて、もうこれ以上あるのか…!?と思ったけど全然あったね!!良すぎ!
だって「宝探し」なんですよ、学校に通っている子供たちが自分だけの宝物を探すためにポケモンを連れて旅に出るんですよ……いや、そんなの美しいじゃん、これは彼ら彼女らの今しかない青春の物語なんですよ……。

今作は大きな3本のストーリーがあって、自由にこれらを進められるのが大きな特徴ですけれども、ライバルやジムリーダーとのポケモン対戦でチャンピオンを目指す旅「チャンピオンロード」。舞台となる地方にまつわる伝承を解き明かし、世界の謎と伝説のポケモンの正体に迫る「レジェンドルート」。敵役として主人公の旅を阻む悪の組織を倒す「スターダスト・ストリート」。
これってどれもポケモンのゲームシステムにおいても伝統的な要素で、それぞれを仲間と一緒に旅する3つのストーリーとして楽しませてくれるの、世界観の作り込みがすごくない!?って思うんですよね。こんなんお決まりだったじゃんずっと。でも今は主人公がチャンピオンを目指す理由、伝説のポケモンや地方の伝承を解き明かす理由、悪の組織を倒さなければならない理由、ぜんぶあるんですよ、それぞれに一緒にがんばる仲間がいるんですよ。みんなが頼ってくれたしみんなと約束したから、だからやるんだ、その旅の中できっと自分だけの宝物が見つかるって信じて……。
終盤普通に泣きながらプレイしました、まあポケモンってそういうゲームだからね

あとはエンディングまでのネタバレ含むから読んでほしくないけど書きたいから脚注に書いときます、ラストほんと良かったよね……*1

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

www.jp.square-enix.com
2022/12/13発売。PS5版を発売日に買った。
いや、これはやるよ、だってFF7で育った中学生だから……。
当初のPSPで出たときにも買ってたんですが、アクションバトルが下手くそすぎてクリアできなかったのでリベンジです。あの頃はザックスは素敵なお兄さんに見えていたはずだけれど、今見るとどう考えても子犬だね。かわいいね。

今回はわりと順調に進められてたんですが、どうにもこのゲームを始めた瞬間から右手の親指が痛みはじめ、今となっては完全に腱鞘炎です本当にありがとうございました。年内に終わりそうなボリュームだな〜と思ってたのに全然終わらんわこれ。2ヶ月くらい毎日ゲームをして普通にデスクワークの労働もすると手が壊れるみたいです。みんなも腱鞘炎には気をつけてください。

おわりに 2023年にむけて

やはりゲームをやるのが一番精神衛生に効くとわかってきました。来年も精一杯取り組んでいきたいと思います。
2023年は2/22に待望のライザのアトリエ3です!いつもの高難度裏ボスクリアまでやりこみたいです!
同時期の2/16発売のテイルズオブシンフォニアのリマスターもありますね!確かこれも友達に借りて途中までやって未クリアだったはずなので来年どこかでやりたい!
あとFF14を各方面の友達から誘ってもらってるので、10年守ってきたMMORPG禁止令を破っていよいよ手を出してみたいなと思っています。代わりにFactorioを禁止します。きっとFF14やるほうがFactorioやるよりは人生終わらんなって気がしてきたので……。

みんなもいっぱいゲームやろう!おすすめゲームはハーヴェステラ!あとグノーシアです!
d-mebius.com
ということで、2022年を経てもグノーシアはずっと好きなゲームなので最後に置いておきます。永久にやれるし永久に推す。

*1:宝探しという名目で旅が始まり、3本のストーリーで仲間の3人が抱えている孤独を描き、一緒に旅をすることでその孤独から抜け出し、最後にその3人と主人公が一緒に4人だけの旅をするのはさ……もう……その道のりって、そこにある絆って、孤独を分け合って寄り添って帰り道を一緒にあるける仲間がいることって、そんなの、彼ら彼女らが宝探しの旅で手に入れた大切な宝物じゃん……。😭