2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

画像をすり替えるjavascript

同期が珍しくjavascriptやって遊んでいたので。 $("img").hover(function(){ $(this).attr('src', '任意の画像URL'); }); hoverした画像がぜんぶ同期の顔(社内チャットのアイコン)に変わるコードあげた。 同期の周りでウケた、のはいいけど盛り上がりすぎ…

コードが書けない時はまず日本語を書く

設計できたけどこれをコードにどう書こう?ってなったとき、ユースケース記述を書いてみたら良いよと教えてもらった。 ユースケース記述ってなんぞ 参考にしたのはこのあたり it-koala.comいろいろ項目あって大変なので、アレンジして以下の項目を基準に書い…

設計資料とデザインレビュー

デザインレビューにあたって、評価項目にBD、FDとか書いてあるけど、略語の意味すらわからなかったので調べて頭を整理する おもに設計プロセスと品質担保についてデザインレビューの要項にこんなん書いてある 要求仕様をもとにBDする BDをもとにFDする これ…

なんか書く

ブログ復活新年なので今年の抱負を考えていたのですが、今年はブログを書こうということになりました。 エンジニアなのでほんとうは技術系ブログをやると言いたいのですが、絶対に続かない自信があるので言いません。だから油断したらアイドルオタクのブログ…