2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありまして

大変だった。全体的に記憶が薄い。 おしごと 4月に異動になり、半年間の兼務を経た9月、4年半関わったサービスの開発チームから離れたのが一番大きなできごとでした。このブログでも何回も書きましたが、平社員の身で花形サービスの開発チームリーダー的な立…

これは架空の話ですけど

家でのんびりと仕事をしながら、本当に脱出したのだなあと思う。 何度も書いているけれど本当に今年は精神状態が悪く、世間の情勢の問題がなくとも、今年の初めにはもう酒を飲んではキレたり泣いたり吐いたり倒れたりろくでもない振る舞いをしていたわけで、…

技術力がなくてもチームビルディングがしたい(したくない)

技術力がなくてもチームビルディングはできるし、していいと思うけど、自分もいち開発メンバーという立場(なのに開発スキルが足りていない実情)で、実際に旗振ってチームビルディングをやれるかっていうと全然割り切れない昨今。その考え方が正しいかどう…

自分の好きを突き詰める

上半期が終わるので近況など。 人に会わないと見られている感覚が薄くてこうしてポエムを書いちゃうんだけど、意外とあ〜Twitter見てるよ〜とかみんな言うのでなんだよ早く言ってくれよって思います。でもありがとう。 続・異動 ついに4年半やってきた業務か…

夏休み取ったほうがいいよ

特に予定もないし夏休み取らなくていいか…。と思ってる人、最近疲れてるかもという気がしたら夏休みを取りましょう。元気になります。 先週夏休みでした。会社の休日だったり日本の祝日だったりで12日間のお休みをいただき、なーんか思いの外リフレッシュし…

在宅勤務が苦手

とにかく自宅で集中できない。 ずっと前から、自分がそういう性質であると自覚していた。大学受験の時は風の日も雪の日も学校から20分歩いて塾の自習室に通っていたし、大学生の間は研究室に入り浸っていた。かといってその成果が出ていたのか、成績そのもの…

書くことは息をすること

ブログなんてものは気分です。書きたい時に書くし、ためになるかもしれないこともどうでもいいことも書く。ここ3ヶ月くらいのことを振り返って書きます。 在宅勤務 Twitterでも何度も言ってるんですが、マジでびっくりするくらい向いてなかった。就職してか…