2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sinatra + ActiveRecordでアプリ作るよ

社内勉強会でSinatra + ActiveRecord + vue.jsのタスク管理アプリを作っているので、そこで困ったことのメモ。 今回はSinatra + ActiveRecordのサーバサイド。qiita.comこのページを参考につくる。 SQLite3::CantOpenException: unable to open database fil…

Automatorで自動化する

「PDFファイルを一ページずつ画像ファイルに変換」 「画像のファイル名はプレフィックス+ページ番号にする」 みたいなことがやりたいときに使ったAutomatorのめも。macOSにはAutomatorっていうめっちゃ便利なアプリがある。 ワークフローを作れるアプリらし…

エンジニアでよかったな

注意力がない。 最近なんとか普通に働いてるけど、逆にこれまでどう生きてきたのか?と思う。3つ指摘されたら最後の1つしか覚えてないとかよくある。 先日もレビューの指摘コメントをなぜか見逃して2回言われてやっと気づいたりとか んん 普通に働けていない…

納期を見間違える

プライベートで、ものを作って納期までに提出するようなことをやっています。 もう2年くらいやってるのでだいぶ慣れてきたはずなのですが今回「納期を見間違える」という重大なインシデントを発生させてしまったためふりかえりをしたいと思います。 (ちなみ…

新年はここから始まる

今年の戦隊「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」のルパンレンジャーの黄色を工藤遥さんが演じることになりました。モーニング娘。を先日卒業した18歳の美少女です。ハロプロ履修中のわたしにとっては娘。で一番好きな女の子でした。 2月11日からスタートで…

dry runできるバッチづくり

dry run(ドライラン)で、データの書き換えをしないでバッチの動作確認をしたい! どうする 例。 契約に対して状態ごとに値引きするバッチを考える。初めて動かす時とかは 割引処理対象者は誰か いくら値引きするのか などが正しく判定できているか、知りた…

try catchするときはなんでもcatchしてはいけない

before public boolean tryHoge() { try { // 例外が起きそうな処理; HogeExceptionかFugaExceptionが想定される return true; } catch (Exception e) { return false; } return false; } たとえばこのとき例外が起きそうな処理の中でNullPointerExceptionが…

コードが書けない問題

(ただ愚痴を書く)モデルや設計をコードに落とせないのと アルゴリズムができないのがあるっぽい外部設計つくったぞー全体の構成考えたぞー からすぐコード書いてるからだめなのかな? 設計をコードに落とせないのは過程が足りていない。 クラス図書けばい…