今年もいろいろありまして

大変だった。全体的に記憶が薄い。

おしごと

4月に異動になり、半年間の兼務を経た9月、4年半関わったサービスの開発チームから離れたのが一番大きなできごとでした。このブログでも何回も書きましたが、平社員の身で花形サービスの開発チームリーダー的な立ち位置をやるのはあまりに荷が重くメンタルの具合も悪かったので、異動が決まったことで大変いろいろと助かりました。

異動してからはそんなプレッシャーからも解放され、ゼロからモバイルアプリ開発の勉強を始めると同時に新規開発チームを立ち上げるというやりがいのある目標をいただけたのは良いことだったなと思います。一方で在宅勤務のリズムをなかなか掴めず思うように働けない日々ではありましたが、個人的な労働環境は非常に良くなり、新天地でもギリギリ単位は取れたかな、くらいの年でした。

まあ仕事のことは結構こまめにいろいろ書いてきたので、いいかな。今年は本当に人生が大変だったので、仕事の比重がいちばん薄い年だったかもしれない。

アウトプット

技術書典で新刊を出したいと言いつつ出せなかったのが心残りです。あろうことか今年の業績KPIに新刊を出すと書いてしまったので、今から次のイベント開催をターゲットに計画的な執筆を進めたいところです。いやほんとにやる気はあるんだけど、締め切り駆動執筆の極みみたいな性格なので、締切直前にトラブルが発生した瞬間に新刊を落とす悪癖が発揮されまくりました。最悪すぎる。

秋頃まではかなり気落ちしてしまって文章も書けない期間が長く続きましたが、秋以降は副業での技術記事執筆やプライベートでの文学フリマ参加・合同誌制作などのアウトプットの機会に恵まれたこともあり、総合的にはまあまあ取り戻せたのではないかなと思います。

年末に急遽仕事を休まなければいけなくなったためにアドベントカレンダーが若干尻切れトンボ的になってしまったのが惜しいところで、これは改めてブログで投稿できればいいなと思います。とってもまじめにDDD絡みのポエムを書く予定でした。また機会があれば。

来年のこと

早速ですが病気のためしばらくお仕事をお休みすることになりました。まあわたしも良い歳なので……そういうこともあるよね……。月並みだけど、身体の不調は早めに検査・治療していこうな。

そんなこんなで手術を伴う入院をするため、1月いっぱいはお休みです。その後のことは手術の結果次第のため現状言えることはあんまりないのですが、予後が良好であれば2月には日常に戻れそうな気がします。人生で入院すらしたことなかったのでドキドキ。まあ普段はそこそこ元気なので、時間と体力気力がある限りはこうしてブログやらいろんな文章を書いたりして過ごせたらいいなと思ってます。

ただ、万一治療が長引いて休職になった場合にお賃金が出なくなるのが不安なので、体調と相談しつつやれそうな副業があれば探していこうかなと思っています。ちょっとしたプログラムやAPIの仕様解説をする技術ライターを副業でやってるのと、その他エッセイなど読み物系の文章も趣味で書いておりますのでお心当たりの際はどうぞよろしくお願いいたします。

やりたいこと

来年の事を言うと鬼が笑うといいますし、先に言ったとおりの状況なのであんまり未来の話がしづらいこの頃ではありますが、逆に今こそやりたいことリストを書いたらたくさん出てきそうな気がするので、こっそり作ってやっていこうかなと思います。

2020年を生き抜いて感じたことですが、やはりわたしは文章と、言葉と向き合わなければ生きていけないのだと思い知らされました。それでも、書くことはわたしにとって決して楽なことではなくむしろ大変に気力を使うことですし、書きたい時にしか書かないので安定したアウトプットが出ないのが難点ではありますので、もう少しアウトプットの機会を増やして速度が出せるようになりたいなと思います。

最近の推し漫画

「その淑女は偶像となる」アイドルに挫折した少女の物語です。 [第1+2話]その淑女は偶像となる - 松本陽介 | 少年ジャンプ+

たまにはてブで読み切りがホッテントリ入りしてますが、最近のジャンプラまじでおもろいな〜〜〜!!って感じなんでぜひ読みましょう。推しの子が好きです。あといまワートリが120話無料公開中だから読んで。

おわりに

今年は本当にろくなこと書かないブログになっちゃったので、ぼちぼちアドベントカレンダーネタを転用したりしつつ、たまにはいいこと書くブログ感を出していきたいところですね。

とはいえろくなこと書かないところも含めてわたしというコンテンツなので、まるっと愛していただければ幸いです。好きになってくれたらそこそこ楽しませられるようにがんばりますから。

それではみなさま良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。