技術力がなくてもチームビルディングがしたい(したくない)

技術力がなくてもチームビルディングはできるし、していいと思うけど、自分もいち開発メンバーという立場(なのに開発スキルが足りていない実情)で、実際に旗振ってチームビルディングをやれるかっていうと全然割り切れない昨今。

その考え方が正しいかどうかという議論は棚に上げるけれど、口を出すなら手を動かせるようになってから言え、開発できない人間にあれこれ言われても響かないみたいな考え方は、大きな声で言わないまでも確かに自分の中にあって、それが今は盛大なブーメランになって自分に突き刺さっている。

できないこととできることがあるなら、まずは自分ができることで貢献すればいいんだろうと頭では思うし、多分人に相談されたら自分でもそう言う気がする。それでも、どうしても開発者でありたいというちっちゃいプライドみたいなやつが(言うてもたいして開発スキルが高いわけではないくせに)邪魔してきて、なんとなーく身動きが取れずにいる。

新しい言語、新しいプロダクト。うきうきするはずなんだけど、とりあえず勉強しようみたいな曖昧な目標は遠すぎて、どんどん先延ばししてしまう。何を勉強したらいいかわからないしやる気も起きない。いっそのこと炎上してくれ、そしたら自分にも火が付くだろうなんて思ってしまうけれど、たとえいま炎上しても役に立てることが一ミリもないのであった。

こういうちょっと思いついたことをやってみようという気力が出ない。きっと気になっているチームビルディングも実際やれば楽しいんだと思うけれど、今も良くないなりになんとな〜く回ってはいるので、自分がなにもしなくても合格点くらいは取れている現状を見るたび、ああ明日で良いやと思って終わる。
すでにこの半年間ほとんど休んでいたに等しいのだけれど、これ以上どうすればワクワクが蘇ってくるのか皆目検討がつかないというところである。
というかここ数日太陽が出ていないので本当に元気がない。週明けには日が出ることを祈って、良い週末を。あと半日は虚無でもできる仕事でお茶を濁します。