夏休み取ったほうがいいよ
特に予定もないし夏休み取らなくていいか…。と思ってる人、最近疲れてるかもという気がしたら夏休みを取りましょう。元気になります。
先週夏休みでした。会社の休日だったり日本の祝日だったりで12日間のお休みをいただき、なーんか思いの外リフレッシュしたな〜〜〜という感じだったので本日はタイトルの通りです。
これまでの自分の休暇は、趣味のための時間が欲しいときか、朝起きたくないときのためのものでした。ところが在宅勤務だったら始業5分前に起きても業務は開始できるし*1、そもそも趣味だったライブも舞台もイベントが何もなくなってしまったので、今年は非常にまじめな勤怠表となってます。新卒のころでももうちょっと休んでたぞと。
そんな調子でたいした乗り気でもなかったのですが、夏休みは家族の予定に合わせて取りました。で、休んでみたら、まあ休んでよかったなと。
休み前の自分を振り返ると、とにかくなにもしたくなかった。
仕事楽しくないしうまくいかないし、お金もらっても使う先がなくなったし、働く意味とは……むしろこの世界でどうやって楽しみを見つけていけばいいんだろう……くらいの気持ちがあった。
今は比較的、あれやりたいこれやりたいという思いつきがあるので元気になった感じがする。それでも日によって調子の波があるのを感じるし、小康状態くらいかなと自分では思ってます。
少し視野を広げてみると、しっかりと対策をした上で舞台やイベントが開催されています。ディズニーリゾートも開園してます。最後まで見たかった舞台、楽しみに待ち望んでいたライブ、これまで好きだったたくさんのことがなくなってしまったけれど、それでもまだ全てがなくなったわけじゃない。
仕事も異動してから全然うまくいかなくてきつかった。環境が変わりすぎたことにいくらでも言い訳はできるけど、結果がうまくいかなければ何にもならなかった。いらないと思われるのは怖い。恩返しもしたかった。重たくなって全部投げ捨てたくなったけど、それでも休み明けてみたら少しはがんばろうと思える。
そんなことを考えていました。
というか休み前はこういうことを考える元気もなかったので、思考がフワ〜って霞がかってきたら本当に夏休みを取ってください。大体クソほど寝て日が落ちてきたら河川敷を散歩するだけの夏休みだったけどそれでも多少の救いはあります。
そしてわたしは今日もあんまり調子が良くないので早めに寝ます。みんな、明日も元気に、ほどほどにがんばろうね。
*1:最悪始業までに起きてなくてもなんとかなる