その後いかがですか?

おひさしぶりです。元気です。
なんと生きています!!!やったね!!!!

その後と近況

無事?に治りました。
コロナ禍での入院というのもあり結構大変だったんですが、ほんとにいろいろな運が良くて助かりました。

術後10日、開けた腹がギリギリ閉まったあたりですぐに抗がん剤治療を開始して、入退院を繰り返しつつ3ヶ月かけて抗がん剤を打って(まーじでハチャメチャにしんどかった)、6月に腫瘍マーカーが正常範囲に戻り、治ったということになりました。
今は抗がん剤の副作用でいくつか大変なものの治療中です(メインは肺炎です😔)。また薬の副作用があって、手足がしびれて日常生活に困りまくっています。副作用の副作用、無限か?と思うけど、まあ生きているだけ大分ましですね。
しびれててもゲームはできるのでルーンファクトリー5に250時間溶かしました*1
元気です。

まだしばらくは副作用絡みの治療があるので通院しつつ、リハビリがてら筋トレして過ごしてます。

おたんじょうび

だいぶ時間経ってしまいましたが、お祝いありがとうございました。
そして贈り物してくださった方、大変助かりました。温かい言葉を添えてくれてうれしかったです。ここでちゃんとお礼をしようと思っていたのですが遅くなってすみません。
ペットボトルのお水たくさん必要だったのでありがたかったです。入院中は塩分に飢えてたのでスープ系もおいしくいただきました。あと友人各位が選んでくれたハンドクリームがかなり嬉しかったです、薬と乾燥で手荒れがとてつもなかった……。
いただいたアマギフの多くは電子書籍になっています。おすすめしてもらった本いろいろ買いました!秒で本が買えてしまうの、悪い文明だ。助かる。
やっぱり病気になっている間は体調に引っ張られて落ち込みがちなので、さっと漫画読んだりして気分を変えられるのは良かったです。現実はどうしても辛いので、そこから離れて物語に没頭することで心を救われることは多くありました。
退院してからはライブとか舞台の円盤いっぱい見ました、やっぱこれが一番元気でますよね。お高めなのに買ってくれてありがとうございました。うたプリは700円でサイコーのエンタメが体験できるから在宅で刺激がほしい方にもおすすめです。

おもいで

実家に助けてもらえてよかった

治療中、副作用で吐き気がひどかったのでフルーツと野菜ジュースばっかり摂ってました。でもコロナ対策で入院患者は病棟に軟禁状態なので、外部から差し入れてもらわないと手に入らないんですよね……。
あと、退院してもすぐは自力で日常生活を遅れない(ステロイド離脱症状っぽいのがひどく、しばらくは一日中寝てた)のもあり、一人暮らしで病気になったら無理みがすぎるな……と思いました。

地元の病院に専門医がいる超幸運

当初わかってなかったですが、ちゃんと検査したら希少がん*2の類で結構なレア病気だったのですが、地元は結構な田舎なので、この病気を診たことがある専門医がいるというのは奇跡でした。
前項との合わせ技で、面倒みてくれる人がいるor実家があり、更にそこから通える範囲に信頼できる先生がいるか、となるともう運でしかないので、本当に運が良かったです。

がん患者から見るコロナ感染拡大

そんなかんじで地元への転院はメリットが多かったけど、地元に戻ってから二週間は病院に入れず、手術したころにはがんがステージⅢまで進行していたので、このコロナ隔離期間がなければもう少し早く手術できたのかな?と思うところがなくもなく。
がんの進行が広がっていると、薬の使用量が増え、薬の副作用の発生率も高まるという流れなので、副作用に悩まされるいま、もし感染拡大予防の対策期間がなければもう少し予後が良かったのかもと考えてしまいますね…‥。
ここのところ、各地の医療逼迫で不急の手術延期というニュースを聞きますが、今はあそこでわたしのようながん患者が後回しにされてるのかもしれないのが結構しんどいなと思います。わたしたちにとって治療を受けられる早さは予後や余命にダイレクトで響くので、なんとか病院に余裕が戻れば、患者が適切な治療を受けられるようにと願っています。

小話

  • 入院中は食事して寝て💩するとすごく褒められるので自己肯定感が爆上がりする。自分は今日もちゃんと生きててえらいなあと心から思えるようになります
  • でも入院して毎日点滴しても注射には慣れなかった。何度でも採血で気絶しそうになる。諦めよう*3
  • 薬の副作用で起きる間質性肺炎がコロナの肺炎と同じ見た目なので、病院でレントゲン撮った瞬間疑われて濡れ衣コロナ隔離されて大変でした。仕方ないことだと思うので全然怒ってないけど、大変だった……。
  • 手荒れがものすごい時期、紙に指が負けて物理本が読めなくなった。まさかそんなことになるとは。ちなみにTouch IDも使えなくなりました。電子書籍があってよかった。

おわり

また思いついたら書く。生きているので!

*1:超おもしろいゲームシステムを基盤にしたとんでもないバグゲーなのでおすすめしません

*2:胚細胞腫瘍でした。さまざまな希少がんの解説 | 希少がんセンター

*3:この前はてな匿名ダイアリーで注射が苦手でワクチン打ちたくない人の記事がホッテントリに上がってたけど、それに対するブコメが無理解に満ちていて悲しい気持ちになったので、どうしても注射が苦手な人はいるということを少しでも理解してもらえたらうれしいです……ほんとうにかなしかった……