納期を見間違える

プライベートで、ものを作って納期までに提出するようなことをやっています。
もう2年くらいやってるのでだいぶ慣れてきたはずなのですが今回「納期を見間違える」という重大なインシデントを発生させてしまったためふりかえりをしたいと思います。
(ちなみに早めに間違えた方なので納期という意味ではセーフ。ただ勘違いしたまま作業したことでいろんな人に影響が出たので)

まあ単純に納期の日付を見間違えたのが原因なのですが

  • 普段であれば数人チームでやっているため、他メンバーへの作業依頼の際に必ず確認している
  • しかし今回は個人作業だったため最初の一度しか確認するタイミングがなかった
    • 最初の一度確認した以降は、その際に入力したgoogleカレンダーで確認していたため見直すことがなかった

うーん。見直すくらいしかTryが出ない。
でも見直すという作業は実際必要だった
個人作業だと、どこかでこれはこう!って思い込んで進めてしまってると気づけない
ていうか思い込みが強いから一人でよくやってるけど
仕事でも仕様書→設計→実装→評価のどこかで取り違えが発生してるというのは普通にありそう。
サービス仕様書に対するST仕様、詳細設計に対するFT仕様がちゃんと対応してるかどうかとか
人が仕様こうです、って言ってそれでふーんてなる時あるけど仕様書は見よう OK

それにしたってミスったことに対する気持ちのダメージが大きい……
昨日までだと思ってたから時間捻出してがんばってきたのに……はあ…………寝よう