2021年にやったゲームの話

休職してるしもうほとんど日常ブログだ。こんにちは。えりつぃんです。
2021年は世の中的にも自分の体調的にもステイホームだったので家でゲームをする時間が増えました。副作用もあって、手がボロボロになったときは紙のページがめくれなくて電子書籍にお世話になったし、足がしびれて歩くのがしんどいときはじっとしたまま遊べるゲームのお世話になりました。
ありがとう文明。iPadiPhoneNintendo Switchで自宅療養三種の神器です。

というわけで2021年分も書いていきます。
2020年の記事はこちら。

eri-twin.hateblo.jp


前回からタイトルが変わっているのは、今回はやってよかったゲームだけじゃなく文句も書くからです!世の中にはいろんなゲームがあるぜ…!(と言うほどやってないけど)
あと実家にいる関係でSwitchのゲームしかありません。おととしPS4買ったのに結局FF7リメイクしかやってない……。

もくじ

ポケモン ダイパリメイク

ブリリアントダイヤモンドをやりました。
リメイク前のダイパは未プレイなので今作がはじめて。

いや、みんな言ってるけど、今作ジムリーダーとチャンピオン強すぎない?スモモちゃんとシロナさんにぼっこぼこにされて絶望しました。ルカリオのこと嫌いになりそう……。

わたしとポケモンの歴史はなかなか中途半端なもので、リアルタイムで楽しんだ金銀とRS、大学生になって流行りに乗って始めたBW(未クリア)、リーリエにつられて始めたSM(未クリア)、ビートくんに狂った剣盾、そしてこのダイパリメイクという流れです。
レベリングが嫌いなのでポケモンはいつも四天王に挑む前くらいで飽きてしまうのですが、今回はポケモンガチ勢の弟*1が横で話し相手になってくれたのでなんとかクリアしました。

f:id:eri-twin:20220117220502j:plain
ポッチャマを選んだ人の9割から共感を得られそうな旅パ

しかし、これまでプレイしてきてストーリー中のバトルで苦しむことなんてなかったので、かしこくなったトレーナーとポケモンたちの挙動には本当にびっくりしました。自分の弱点属性をメタった技をわざマシンで覚え、なんとか弱点をつけば軽減のきのみ、そしてなによりもスモモちゃんのルカリオのおおきなねっこを持たせてドレインパンチ……(反則だろこれ)

シロナ戦に至ってはもうシロナさんのミスで勝ったようなものでした。ギリギリすぎる。回避、急所狙い、ひんしをこらえる、懐き度チートが最強。

バグの話をよく聞いたけど自分は出会うことなく殿堂入りできたし、手応えありすぎるトレーナーバトルと地下のかせき掘りで楽しめました。
もうすぐ発売のアルセウスもやります!

フィットボクシング2

入院でめちゃくちゃ体力が落ちてしまったのでリハビリのためにやってました。2ヶ月くらい。
飽きたのでもうやってません……。

アチーブメントがあったりたくさんほめてくれたり継続したいと思わせてくれたり、達成感を演出するのが上手でいいなと思いました。
トレーナーさんもいろんな人がいてよかったです。カレンさんが一番たくさんほめてくれる(個人の感想です)のでお世話になっていました。

でも運動の壁は厚かった。本当に動きたくないんですよこっちは。一度休むともう再開できないですね。

懲りずにリングフィットアドベンチャーを買うかどうか迷ってます。プレイ済みの方はぜひ感想を教えてください。

ルーンファクトリーシリーズ

ルーンファクトリー5

農業して戦闘してクラフトして恋愛する、なんでもありゲーム。

今年一番長くプレイしたけど今年一番の問題作です。
バグがすごい!
釣り大会で魚を釣ったら釣果が0匹目から始まったのはなかなかの衝撃でした。カウンタをそのまま出すんじゃないよ。

何がつらいって、わたしはゲーム開発をまったくやったことがないにも関わらず、実装のいけてなさそうな内容を想像できてしまうようなバグが頻発したことでした。それってもうプログラミングの問題じゃん……。職業柄ちょっと元気がなくなってきてしまいます。

前作から引き継がれているゲームシステムは面白かったので、しばらくはバグも笑いながらやってたんですが、個人的にですがマベのゲームはなんかあんまりキャラクターが表面的だったりあんまり大事にしてくれてないのかな〜と感じることが多くて、そういうのは萎えちゃうよね……ということがあり……詳細は明言を避けますが……。

キャラクターを大切にしてくれず商売っ気ばかり出してくる公式の態度はどのジャンルでもつらいので本当に勘弁してほしいですね……。
ゲームのコンセプト自体は面白くなる可能性を感じるだけに、もっと続いてほしかったけど、マベはほんとに自社IPを大事にしてほしい。*2

ルーンファクトリー4SP

上記ルンファク5の前作。こっちのがキャラがかわいい。

Nintendo Onlineに入っているとたまにいっせいトライアルというのがあって、一週間くらい?一定期間は指定のタイトルを無料でプレイできるという素晴らしい企画があります。
これも前にいっせいトライアルで体験したら面白くて、そのまま購入してプレイしました。

わたしの好きなゲームって、素材を集めて強くなって敵を倒してドロップでレア素材を集めて……みたいな感じなのでルンファクはめちゃめちゃ肌に合いました。
とにかく素材を集めて溜め込むのとレアドロップを収集するのが好きなんですよね。収集心、射幸心……。ソシャゲに金と時間をむしり取られるタイプのオタク。

アトリエも似たようなゲーム性だけど、ルンファクは農業ができるのが良い。農作業を効率化して畑を広げて作物でお金たくさん稼げるのが楽しい!お金を貯めるのも好き。

あとやっぱりキャラクターの会話やイベントの差分の作り込みがすごいって言われてるのがこの4SPなんだけど、ほんとにキャラクターがいきいきしててすごい。生活感がある。
ゲームのNPCって毎日同じことばっかり話すのが当たり前だと思ってたけど、膨大な会話パターンでそれを当たり前じゃなくしたっていうのはすごい。
小さな街に暮らしているので、なにか事件が起きたら街中のみんながその話をしている、みたいなところにすごく没入感があっていいなと思います。この世界で生きている。

アトリエシリーズ(ライザ2・ソフィー・フィリス・リディー&スール)

ライザ2は前回の記事でやりかけだったのでクリアしました。ライザのシリーズはストレスを感じるところがちゃんと快適になっている感じがしていて、引き続きシステム面ではめちゃくちゃ良いアトリエだなと思います。
ストーリーはライザ1のほうが好みだった。まあキャラクターとシステムが好きでやってるゲームなので、ストーリーは明らかな矛盾があるみたいなレベルでなければ良いし、そこそこのクソゲーでもキャラクターが良ければわたしはやれる自信がありますけどね……。*3

そして新作としてソフィーのアトリエ2が発表されたので、予習ということで不思議シリーズ(ソフィー・フィリス・リディー&スール)の三作をやりました。
リディー&スールだけは以前やったことがあったので2周目。

これまで周回とかやりこみってあんまり興味なかったんだけど、プレイする時間がたくさん取れるようになるともう止まらんね。たのしー
不思議シリーズはライザよりも調合がやりこめるので、だんだんやめ時がわからなくなってくる。
キャラクターもしっかり掘り下げてくれて好きにさせてくれるしみんなかわいい。

シリーズ一作目のソフィーのとっつきやすさ、最終作のリディー&スールの完成度に比べて、フィリスのアトリエは挑戦した要素が多くて不満点も多いみたいだけど、ストーリー進行の自由度の高さとか旅というテーマに合わせたフィールドの広さはめちゃめちゃ好きだったのでまたいろいろやってほしいな。

2022年やりたいゲーム

どれも発売もうすぐ!たのしみ!

あとFE風花雪月とテイルズオブアライズが気になってます。
そういえば前回残ってたサクナヒメはまだ積んでます。ジョイコン壊れてた間プレイできなかったので稲作のやり方を忘れてしまった……。
グノーシア3周目はやった。難しいけどAC主義者で勝ったときのキャラ差分が最高すぎ。

ゲームについて友達と話す機会があんまりないので、ぜひかぶったら握手。
今年出るゲームは発売されたらTwitterとかでワイワイやってるのを見て楽しみたいと思います。

*1:種族値だけを見てどのポケモンか当てるゲームを一人でしてるらしい。そんなオタクいるんか……(自分を棚に上げて)

*2:去年同時期に発売された牧場物語もだいぶひどい出来だったようなのでつらい。わたしは初めて買ってもらったゲームが牧場物語GB3だったので牧場物語シリーズに愛着があります

*3:問題のルンファク5はメインストーリーで設定が矛盾していてすごかったです