Automatorで自動化する

「PDFファイルを一ページずつ画像ファイルに変換」
「画像のファイル名はプレフィックス+ページ番号にする」
みたいなことがやりたいときに使ったAutomatorのめも。

macOSにはAutomatorっていうめっちゃ便利なアプリがある。
ワークフローを作れるアプリらしいです。
みんな知ってましたか?わたしはこれを作るまで知りませんでした。

確か前はシェルでなんとかしてたんですが、用途的にinとoutのファイルやディレクトリの指定やらprefixの文字やら毎回変えたいというのもあり、Automator使ってみたら使いやすかった。
GUIって便利だなあと思いました

つかいかた

やりたいことを書き出す
今回はこんなかんじ

f:id:eri-twin:20180221234848p:plain

この最後の連番付きの名前にする設定がけっこう融通きく。
プレフィックスを前後どっちにつけるか、始まりの番号、区切り記号とか指定できる。
桁数指定しておくと0埋めしてくれるのがかなり良いかんじです。

で。これを実行すると

f:id:eri-twin:20180221235013p:plain

こうなる
わーい

たまにしか使わないんだけど、めっちゃ便利。
左のほうにアクションがずらずら並んでてかなり種類がある。今回の用途であればシェルでも全然できると思うんだけど、アプリの操作がいろいろできて、office系も強いので使い所によってはつよそう
自動化の選択肢の一つとして頭に入れておけたらいいなとおもいます

以上
たまにはコード書いてプログラマらしさを見せていきたい