書くことは息をすること

ブログなんてものは気分です。書きたい時に書くし、ためになるかもしれないこともどうでもいいことも書く。

ここ3ヶ月くらいのことを振り返って書きます。

在宅勤務

Twitterでも何度も言ってるんですが、マジでびっくりするくらい向いてなかった。就職してから感じたことがないような調子の悪さ。意外と引きこもりが苦手だし、人と関わるのが好きだということに気付かされました。
退屈は人を殺す。冗談じゃなく。
6月になってからは週2程度出社することで、仕事の進捗も自分の状態もかなり良くなりました。
一点だけ、週5出社時代に常に胃痛だったのが在宅で治りました。それだけは良かった。ちゃんと正しい時間にごはんを食べましょう。
在宅勤務も良し悪し。

異動

4月に異動になりました。送別会や歓迎会をうきうき待っていたのですが、この情勢で流れてしまい非常に心残りです。
就職してから5年、ずっとjavaでDDDでサーバサイドアプリケーションの開発をしてきましたが、モバイル向けアプリ開発をやることになりました。
最近は勉強の日々です。この「学ばないと、身に付けないと死ぬ!」っていう感覚が久しぶりで嬉しい。*1
ここ1年くらいは悪い意味でこなしてる感があったというか、成長してなくても手持ちの武器でなんとかなってしまう感じが良くなかったので、今の状況は本当に自分のためになるなと思います。Flutter勉強する。

勉強

AWS SAAの資格を上半期中に取りたい。会社のお金で海外に行きたくて取ろうとした資格だけど普通にハンズオンやら勉強会やらでわいわい学ぶのが楽しくなってきた。ただこういう資格試験対策とかお勉強は苦手すぎる。どうやって受験を乗り越えたんだ?
友達に技術書のおすすめを聞かれて最近読んだ本のことを思い返したら、チームビルディング本しか読んでない気がしてきた。もしかして自分が一番役に立てる分野ってチームビルディングなの?あんなにやりたくなかったのに。

その他の近況

  • 麻雀を学び始めた。雀魂やってる。
  • Youtubeを見るようになった。ゲーム実況って意外とおもしろい。
  • あつまれどうぶつの森。ニコバンくんに会いたい。
  • PS4を買えたのでFF7をやりたい。ただしあつもりがやめられない。ポケモンDLCもストーリーのネタバレを踏む前にやりたい。とにかく忙しい。
  • 酒量が増えた。元々酒飲み家系だけどアル中には気をつけたい。
  • ふるさと納税を覚えた。

*1:入社から3年目くらいまではずっと、自分のOJTコーチがあまりにも忙しそうすぎて早く役に立てるようになりたい!という思いで必死でした。今の自分があるのはコーチのおかげです本当に