技術書典6でシステム設計・モデリングの本「もくもくモデリングの森を旅するチビドラゴンの軌跡」を頒布します

4/14(日)開催の技術書典6にてシステム設計(モデリング)の本「もくもくモデリングの森を旅するチビドラゴンの軌跡」という本を頒布します!

イベント情報はこちら
techbookfest.org

本について


モデリング技術向上に悩む新米エンジニアたちが一念発起。「もくもくモデリング勉強会」という自分たちだけの勉強会を始めました。
みんなで学び議論しあうこの勉強会は、モデリングの楽しみを教えてくれました。
これからモデリングを始めるすべての人へ、私たちの2年間の軌跡を捧げます。

・勉強会の進め方
モデリングの過程で作る図やドキュメントの作り方、解説
モデリングの観点、考え方
・よくある失敗モデルの事例
・勉強会向けのお題集

技術書典 サークル詳細より
techbookfest.org



システムの設計ってどうやればいいのかわからない、モデリングってどう勉強すればいいの?と悩む新米エンジニアたちによる社内勉強会が立ち上がる過程と、そこで2年間学んで得た成果と知見をまとめた本です。
これからモデリングを勉強してみたいと思っている方、初心者でも手に取りやすい、読みやすくわかりやすい本を目指しました。

勉強会をどう進めるか?という部分に関して、メンバー間の意識合わせやスケジュールの組み方を紹介したり、モデリングのプロセスと図やドキュメントといった成果物の作り方をなるべく簡単に、かつ具体的に説明しています。
また、モデリングをする際の観点や考え方といった部分についても、実際に勉強会で用いた例題を取り上げながら考察しています。
自分たちが迷ったり悩んだりした経験を元に、うまくいったことだけでなく失敗したことや今もまだ悩んでいることも交えながら書いています。これからモデリングの勉強を始めたり、歩き続けていくための後押しになる本でありたいという思いを込めて作りました。

会社名義での制作・頒布となります。本文の執筆はわたしが担当しています。装丁、レイアウト、挿絵、スケジュール管理などなど本文以外のすべては会社のみんなに助けてもらいました。というわけで本そのものの出来栄えも素敵に仕上がっています🙌

当日は か11「yagitch.com」さんのスペースに委託させていただきます。
おしながきはこちら〜↓

スペースでは委託先のyagitchさんのアウトプット本と、同じく委託でKOS-MOSさんのTerraform本が頒布されてます。

明日はよろしくおねがいします!