自分で自分の機嫌を取る術

あー。最近いそがしいですね。仕事たいへんですね。
余裕がなくなると、イライラしたり悲しくなったり人への当たりが強くなってしまったりしてしまいます。そういう日が増えてしまって帰り道でひとり反省会しています。
そうやって感情に振り回されると余計に疲れる。ひとり反省会するのもまあまあストレスだし。情緒が安定してる方ではないので、そこそこ感情に振り回されています。
自分の面倒は自分で見ろよということで、自分の感情が荒れていることを感じたらそこに理由をつけよう、という話です。
これはしばらく前から下書きに置いてあったエントリなのですが、気持ちが全く追いついておらず最近はなにひとつできていないので自戒を込めて投稿します。


例えばイライラした時に

  • 「自分はいまイライラしている」と気づく
  • 「イライラしているのはなぜなのか」と考える

メタ認知というらしい。
メタ認知 - Wikipedia

まず「あーいま自分めっちゃイライラしてるわー」って頭の中で言う。そしてその感情に、自分なりの理由を見つける。
これやるだけでもけっこう楽になる。

「なんかイライラする」→「お腹すいているからかも。おやつ食べよう」とか。
「気分が滅入ってきた」→「そういえば昨日寝不足だった。諦めて今日は早く帰って寝よう」とか
「なんてことない指摘ですごく悲しくなった」→「ちょうど頑張ってた作業だから過剰に捉えちゃったな」とか
そういうかんじ。なんなら気休めでも良い。

あるいは
「いま人の意見をネガティブに捉えてるな」と気づいた上で
「新しいことをやる時に不安になるのはありがちな感情」とわかれば
「今までと違う、やり方のわからないことだからやりたくないって感じてるんだな。でもやる気がある人がいるし、挑戦してみても良いかも」とか、仕事の中でも感情から距離をとって冷静になることでうまくやれそうな気がしたりする。

楽に生きよう

意識が逸れやすい人間なので、理由つけて納得感が得られたりちょっと目の前ににんじんぶら下げたりするだけでも案外なんとかなってる。
世の中こういうのをみんな結構あたりまえにやってるのかもしれないけど、わたしは社会人になってからこういう技を得た。とにかく楽に生きたい。