システムの奴隷にならないために

わたしはあまり仕事熱心なほうではないのですが、ありがたいことにそれなり楽しく仕事をさせてもらっています。なので基本的には「暇だし仕事するのもアリだな」と思えるくらいにはモチベーションを持ちつつ日々を送っています。
基本的には。

ただし嫌いな仕事もある

うちのSEのお仕事のひとつに運用作業というのがあります
主観ですがこれは最低の仕事です
なにするかというと、一言でまとめるとシステムが処理できないユースケースやエラーのデータを良いかんじに直してあげる作業のことです

いやそんなんシステムがちゃんとやれよ

っておもうよね
わたしは最初にそうおもいました

なぜシステムはちゃんとやってくれないのか

  • システムの実装してない
  • 設計がミスってて考慮されてないとか

こういう自業自得的なものがままある

  • それ以前にサービス仕様がない

これは我々より前の問題

システムの奴隷

という気持ちになります ディストピアかな!?
物語ならワクワクするかもしれないですが当事者になってみると全然ワクワクしません、最悪です

地獄の二週間のおはなし

このチームに配属されて最初の二週間、わたしは運用チームに入り、日がな一日、ひたすら運用をしていました。
前のチームでは運用なんて毎朝ちょろっとメール見る程度のものだったので衝撃でした、データパッチの嵐です、最悪です
しかも業務知識がない状態での運用はさらに最悪です、どう改善していいかわからないままよくわからない手順に従って言われるがままに作業をするのです
この時のわたしはシステムです、人間APIです
いや自分なにしにこの職場選んだんだっけ?みたいな気持ちになります、毎日毎日誰でもできるような作業を粛々と手順通りやるだけの暮らし…………

なにがやばいって、一日を終えて成長したなとか学んだなとか思うことがひとつもないんですよ
2年目だよ、もうちょいなんかあるでしょ、わたしのキャリアと人生ってなんなんだ?ということをいつもより遅い帰りの電車(運用で残業したことがなかったので本当にメンタルがつらかった)でめちゃくちゃ考えて泣きました

その次の日、この仕事はもう無理だと周りに訴えてチームを変えてもらいました。あれ以来運用が大嫌いです。運用嫌いキャラとして生きてますがマジのガチで嫌いです

絶対に運用倒す

まとめると、運用が嫌いな一番の理由は自分が成長してる実感がないからです。
コード書いたら楽しいし成長できるのに、運用で楽しくもないし価値もない作業をやってる時間、自分にとってめっちゃ無駄じゃんって思うよね。

それならコード書いて解決する方を選びたい。
エンジニアなんだし。

運用を倒すという強い思いは"チーム全員"に必要

この思いをチーム全員で共有したい。同じ方向を見たい。
わたしたちはチームだから。

ひとりの力はとても弱い。
競い合い、助け合い、時には傷つけ合い、仲間と共に時を刻むことで人は成長する。
俺たち3人は力を合わせることで、その力を3倍どころか10倍にも100倍にもすることができたんだ

kinpri.com