TeX文書への画像ファイル挿入とエラー対処まとめ

TeX文書への画像の入れ方について

調べたかんじだとeps形式を使う方法が一般的なのかもしれませんがpng形式等そのまま使用できるebbコマンドを使いました。
ターミナル等で
$ ebb hoge.png
のコマンドを実行するとhoge.bbが作成される。
.bbファイルを作ると画像の形式を変えずにコンパイルできました。
これはPDF形式でもできました。
画像が綺麗に挿入できる気がします。

人の環境でやったらエラーが出たので代わりにextractbbコマンドを使ったりしました。バージョンの違い?
.xbbがないよというエラーが出たらこちら。

用紙サイズLetter→A4へ

/usr/local/texlive/2011/texmf-config/dvipdfmx/dvipdfmx.cfg

%% PDF Document Settings
%%
%% Papersize Option:
%%
%%   p papersize-spec
%%
%% papersize-spec is 'paper-format' or length-pair, e.g., 'a4', 'letter',
%% '20cm,30cm'. Recognized unit is 'cm', 'mm', 'bp', 'pt', 'in'.

-p letter
+p a4

p letterをa4へ変更。
参考にしたページがあったのですが今確認したら消えてました…。

アンダースコアを入れるとコンパイルエラーが出る

LaTeXでのアンダーバーの入力 - 物理学 解決済み| 【OKWAVE】
アンダースコア入れるときは\_ のようにバックスラッシュを入れるとエラーが出なくなる。
ただ文字間のスペースがつまるので参照ページに書いてあるように\_\,と書くとちょうどいいかんじ

File ended while scanning use of \@writefile.エラー

さっきまでうまくいってたのにこのエラーが出るとき。よく出る。
"B"-con - Laboratory - Tips & Information - (p)(La)TeX (など)に関するメモ

Runaway argument?
{\contentsli 
! File ended while scanning use of \@writefile.
<inserted text>
        \par 
l.18 \begin{document}
           
? 

フォルダ内に生成されている(ファイル名.aux)のファイルを削除するとコンパイルが通る。
.tocを消したら通ったエラーもなにかあった気がする。
何度もコンパイルしてるとこれが頻発する気がするので前回の記事で書いたOmakeによる自動コンパイルを利用するとこの手のエラーに悩まされなくて快適かなと思いました…。