OMakeでLaTeX文書を自動コンパイル

前回に関連してTeXでもうひとつ。
いちいちコンパイルしてエラーないかな?ってチェックするのがめんどくさいので、自動でコンパイルしてもらう。

OMake つかって LaTeX コンパイルしたら簡単すぎて身長が5cm伸びた - 日記を書く [・w・] はやみずさん
こちらを参考にさせていただきました。

まずOMakeのインストール。
Macならdmgダウンロードしてくる。
あとはイエスマンしてればインストール完了すると思います。

設定

tex文書のあるフォルダで

$ omake --install

を実行。
次にエディタでOMakefileを開いて内容を全消しして以下を記述。

LATEX = platex
DVIPDFM = dvipdfmx

LaTeXDocument(thesis, thesis)

.DEFAULT: thesis.pdf thesis.dvi


あとは文書を書くときにターミナルも開いておいてこれを実行するだけ

omake -P --verbose


いちいちコンパイルしなおさなくても自動で最新のPDFが生成される。
とてもすばらしい!